私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?②


会社の同僚が、仕事に慣れていなくて、戸惑ってたりしていると、
見て見ぬふりができなくて、つい声をかけたくなります。

それで、後から、感謝の言葉があれば、うれしくなり、
その一日は、充実した日になります。

相手のために頑張ることがいいことだと思って、
いろいろ頑張っていると、
いろんなことを頼まれるようになり、
断りたいのに断れなくなります。

相手に喜ばれたいのに、できなくて、すごく落ち込んで、
もっと、いろんなことができる自分になりたいと頑張っってるけど、
何か上手くいかない。

そんな時、自分の価値が相手の評価で決めていて、
「相手に役に立たないと自分には価値がない」という
思いに気づいたりします。

本当に自分に価値がないのかもわからいないから、
どうしたらいいのかもわからない。

それは、「相手に役に立たないと自分には価値がない」
という考えから、自由になれていないから。

自分自身から、自分の価値に気づけるようになれば、
頼まれても断ったりできます。

自分自身が気づきもしない価値を
自分から気づけるようになりたくありませんか?

そんな手助けをしています。