2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今を楽しむ

現実にとらわれてしまいます。 過去に後悔し、未来に不安し、今がわからなくなります。 今がわからなくなるから、人の話も聞けなくなるし、今を楽しめなくなる。 今を楽しめるには、過去、未来にとらわれない先にある。 今を楽しむのは、簡単にできそうで、…

変化できるものと変化できないもの

何か起きたときに、環境のせいにしたい気持ちになります。 人間関係に悩んだら、自分のことを理解してくれる人がいたらとか。 両親が、こうだったらよかったのに。 変えることは、できないのに変えたい気持ちになります。 起きたことは、変えることはできま…

AIにできないこと

AIが、できないことは、あるのか? 今までの私達の認識を変えないと、無理です。 私達が、当たり前であると思っている世界を壊すくらいのショックがないと、AIに勝てないと思った方がいいです。 それが、私が有ると思うことです。 果たして、わたしが有るの…

未来が不安

最近、給与も減り、年金も減るとも言われ、 未来が不安になります。お金が、無いから不安だと思うのもわかります。 その前にAIの危機があります。 仕事を奪うAIができないことをしないといけないという危機です。 不安の前に何をしないといけないのかを考え…

相手は、変化できない

人間関係をどうするかは、生きている限り、永遠の課題のように思えます。私にとっては、夫との関係性でした。自分の主張ができず、知らないうちに従ってしまい、気づいたら、主従関係ができていました。 一度、作られた関係性を崩すのは、とても難しく、どう…