2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?⑤

仕事が忙しくなって、手に負えなくなり、同僚に仕事を教えてやってもらいました。 けど、やってほしいことをやってもらえなかったり、もっとこういう風にしてほしいとか思ってしまい、結局、私がやったほうが良い。と思ってしまう。 いけないとわかっていて…

私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?④

いつも、不安の海にいて、どうしたらいいのか分からなくなることがありませんか? 会社で、責任のある仕事を任されると、本当に私で大丈夫なのか?と不安になりながら、引き受けます。 けれど、自分自身がやっていることが、大丈夫なのかを確認したくなりま…

私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?③

先日、久しぶりに友達に会ったときに、いろいろな話をしました。 聞いていると、付き合っている彼氏から、「お前は、何やっているんだ!!」と叱責したり、時には叩かれていたりして、あざができていました。 とても大変な状況なのに、本人は平気そうにして…

私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?②

会社の同僚が、仕事に慣れていなくて、戸惑ってたりしていると、見て見ぬふりができなくて、つい声をかけたくなります。 それで、後から、感謝の言葉があれば、うれしくなり、その一日は、充実した日になります。 相手のために頑張ることがいいことだと思っ…

私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?①

私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?① 仕事が忙しい中、PTAの仕事を依頼されたことがありました。夏休み中のプール当番表の作成だったので、そんなに大変な仕事だと思わず、引き受けました。 しかし、胃の調子が悪くなり、些細な仕事もでき…

今の仕事が、自分にあっているのかどうか悩んでいませんか?

先日、会社の上司から仕事の依頼がありました。 上司からの仕事の依頼内容が、曖昧なところがあり、 明確にしようとして、確認するために質問したところ、 上司の意向に合わず、上司にとって口答えをしているようにとらえられ、 説教が1時間くらいありまし…