2018-01-01から1年間の記事一覧

今を楽しむ

現実にとらわれてしまいます。 過去に後悔し、未来に不安し、今がわからなくなります。 今がわからなくなるから、人の話も聞けなくなるし、今を楽しめなくなる。 今を楽しめるには、過去、未来にとらわれない先にある。 今を楽しむのは、簡単にできそうで、…

変化できるものと変化できないもの

何か起きたときに、環境のせいにしたい気持ちになります。 人間関係に悩んだら、自分のことを理解してくれる人がいたらとか。 両親が、こうだったらよかったのに。 変えることは、できないのに変えたい気持ちになります。 起きたことは、変えることはできま…

AIにできないこと

AIが、できないことは、あるのか? 今までの私達の認識を変えないと、無理です。 私達が、当たり前であると思っている世界を壊すくらいのショックがないと、AIに勝てないと思った方がいいです。 それが、私が有ると思うことです。 果たして、わたしが有るの…

未来が不安

最近、給与も減り、年金も減るとも言われ、 未来が不安になります。お金が、無いから不安だと思うのもわかります。 その前にAIの危機があります。 仕事を奪うAIができないことをしないといけないという危機です。 不安の前に何をしないといけないのかを考え…

相手は、変化できない

人間関係をどうするかは、生きている限り、永遠の課題のように思えます。私にとっては、夫との関係性でした。自分の主張ができず、知らないうちに従ってしまい、気づいたら、主従関係ができていました。 一度、作られた関係性を崩すのは、とても難しく、どう…

悩みの原因にアプローチをしていく事で、悩みを消せるようになります。 悩みを消せるだけでなく、悩みの消し方を人に教える事ができるようになる。 この連鎖によってでしか、人と人はわかりあえない気がします。 これが、溢れれば、素晴らしい未来になりそう…

悩みの原因にアプローチをしていく事で、悩みを消せるようになります。 悩みを消せるだけでなく、悩みの消し方を人に教える事ができるようになる。 この連鎖によってでしか、人と人はわかりあえない気がします。 これが、溢れれば、素晴らしい未来になりそう…

本質的な問

現実は、苦しいと規定するのか? 現実は、錯覚と規定するのか? 苦しいとしたら、何故苦しいのか? 何かを規定したら、疑問が生まれる。 この疑問に真剣に向き合うことで、見えてくることがあります。 今ある悩みは、どこからうまれるのかが、わかれば、悩み…

現実を規定

私が我慢をすれば、家族が上手くいくと思って我慢するげど、 どうしても上手くいかず、自分に落ち度があると思い、悩んでしまう。 悩みの先には、希望はなく、絶望がある。 そんな状況が続けば、体調も悪くなるなど、どこかに影響がでる。どうしたら、いいの…

毎日が精いっぱい③

子供の統合失調という診断によって、自分自身の人生を考え直す事になり、nTechにより新しい人生を歩むようになった。 そんな現在、子供の統合失調も改善され、いい関係性を構築できるようになった。 そして、自分自身を苦しめていた「~しなければいけない。…

毎日が精いっぱい②

子供の統合失調という診断によって、 自分自身の人生を考え直す事になった。 けれど、どうしたらいいのか、何をしたらいいのかを模索していた。 そんな時に出会ったのが、nTechだった。 最初のきっかけは、セッションだった。 そのセッションで、わたしの生…

毎日が精いっぱい①

毎日毎日を無事に過ごすことに必死だと、大切なことを忘れてしまうことは、誰にでも起きやすい。 でも、それが自分自身に起きるとは、あまり思っていなかった。 結婚して、子供が生まれ、育てるので必死で、自分のことを考えるのは後。 そんな風に過ごしてい…

私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?⑤

仕事が忙しくなって、手に負えなくなり、同僚に仕事を教えてやってもらいました。 けど、やってほしいことをやってもらえなかったり、もっとこういう風にしてほしいとか思ってしまい、結局、私がやったほうが良い。と思ってしまう。 いけないとわかっていて…

私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?④

いつも、不安の海にいて、どうしたらいいのか分からなくなることがありませんか? 会社で、責任のある仕事を任されると、本当に私で大丈夫なのか?と不安になりながら、引き受けます。 けれど、自分自身がやっていることが、大丈夫なのかを確認したくなりま…

私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?③

先日、久しぶりに友達に会ったときに、いろいろな話をしました。 聞いていると、付き合っている彼氏から、「お前は、何やっているんだ!!」と叱責したり、時には叩かれていたりして、あざができていました。 とても大変な状況なのに、本人は平気そうにして…

私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?②

会社の同僚が、仕事に慣れていなくて、戸惑ってたりしていると、見て見ぬふりができなくて、つい声をかけたくなります。 それで、後から、感謝の言葉があれば、うれしくなり、その一日は、充実した日になります。 相手のために頑張ることがいいことだと思っ…

私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?①

私が、がんばらなといけないと思い込んでいませんか?① 仕事が忙しい中、PTAの仕事を依頼されたことがありました。夏休み中のプール当番表の作成だったので、そんなに大変な仕事だと思わず、引き受けました。 しかし、胃の調子が悪くなり、些細な仕事もでき…

今の仕事が、自分にあっているのかどうか悩んでいませんか?

先日、会社の上司から仕事の依頼がありました。 上司からの仕事の依頼内容が、曖昧なところがあり、 明確にしようとして、確認するために質問したところ、 上司の意向に合わず、上司にとって口答えをしているようにとらえられ、 説教が1時間くらいありまし…