私が、がんばらないといけないと思い込んでいませんか?③

先日、久しぶりに友達に会ったときに、いろいろな話をしました。

聞いていると、付き合っている彼氏から、「お前は、何やっているんだ!!」
と叱責したり、時には叩かれていたりして、あざができていました。

とても大変な状況なのに、本人は平気そうにしているから、
思わず、「別れないの?つらくないの?」
と聞いてしまいました。


よくよく聞くと、こういうことは初めてではなく、日常で起きる事で、
「つらい」とか感じない。

いつか、よくなる。本当は、彼氏は優しくて、今だけ。
だから、今だけ我慢する。

と言われました。

「我慢しなさい」と言われて育ったり、体育会系の人に、
よくみられます。
でも、本人は、我慢していることに気付かない。

自分自身の気持ちを聞いてもらえるよりも、
「~をしなさい。」と言われ続けられ、
自分の気持ちを押し殺し、自分の価値を消していることに気付かない。

そんな無意識にやっていることを気付くには、
セッションを通して本当の自分自身と出会うことでしか
解決しません。

そうすれば、本当は自分がどう思っていたか、
分かるようになります。